So-net無料ブログ作成
検索選択
オトナのどうぐ ブログトップ
前の10件 | -

どうしようもない生理現象だけど [オトナのどうぐ]

わたしはワキガである。もうこればっかりはどうしようもない。母親からののしられようがなんだろうが、生まれついてのもんである。全国のワキガのブラザーシスター、申し訳ないとか思っちゃいけない。俺たちは太宰治じゃない。

とはいうものの、においぷんぷんはマナー違反だよね。そんなわけで、あれこれと試行錯誤するわけですよ、わたしも。



興味のある方のみどうぞ~


タグ:ラヴィリン
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あじまみれ [オトナのどうぐ]

アジを釣りに行きました。

といっても、くろすけがすべてお膳立てをしてくれて、わたしは出発の朝にかばんにおやつのホームパイと魚肉ソーセージを入れただけ。

前日はアウトレットモールに行ってぶらぶらしたり、カニ料理を食べたりしてすごし、夜はマリーナを窓の外に見るホテルに泊まりました。建物がビルになっているのではなく、一部屋一部屋が独立した建物になっていて、なかなかよかったです。

翌朝は、5時起床。台風接近中。大雨。

続きを読む


posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

習慣って恐ろしい [オトナのどうぐ]

最近、自転車を買いました。ツイッターのほうに写真を載せたのですが、パナソニックのEZというやつです。

284965423.jpg
2011年モデルなのだ。

この手の自転車って、前かがみになって乗るせいか、ものすごくスピードを出してしまいます。ギアもついているし、アシストも「じゃじゃ馬」という評価をされているくらいで、ちょっと強く踏み込むとぐんぐん加速してしまうんです。速度計を見ると、平地だと軽く時速25kmくらい出てるみたいです。

そして、乗り降りするときも、足を前から回すんじゃなくて、犬がおしっこをするかのように、ぺっと後ろに上げてまわしています。どうせスカートはかないから後ろ回しでもパンツ見えないし。前傾姿勢で乗っているので、足をうしろに回すほうが簡単で理に適っているし。

しかし、先日、駐輪場の入り口で自転車を降りたとき、後ろにいた人がものすごくわたしの自転車に接近していて、後ろに回したわたしの足があたかも回し蹴りのごとくその人の自転車に決まってしまいました。それ以来、一応、うしろを確かめてから降りることにしています。

さて。

今日はわたしは仕事が休みなので、くろすけがわたしの自転車に乗って仕事へいきました。わたしはくろすけのママチャリを借りてクリーニングに出していた洋服を取りに行きました。クリーニング屋について自転車止めて降りようとして。

足をうしろに回してしまいました。くろすけのママチャリにはうしろかごもついていて足が引っかかりバランスを崩しました。

ああ、コケるなあ。ここでコケないようにがんばると痛い目に合うかな~。

自然の摂理に逆らわずにコケることにしようと決心しました。おかげさまで、受身の姿勢を取ることができたので怪我もなくゴロンと道に転がるだけで済みました。転がるときに横にきれいにお化粧をした化粧品のセールスをしている感じの女性が立っているのが見えました。

ものすごくあせって、大丈夫ですか、大丈夫ですか、と聞かれてしまい恥ずかしかったです。わたしだって、自分の前にいきなりおばさんが自転車ごと転がってきたらびっくりするもんな。

習慣ってこわいな~と思いつつ、前降り前降り…と呪文を唱えつつ家に帰りました。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ありがとうございました! [オトナのどうぐ]

昨日はSAI-YU記のsaiさんとyuさんをお迎えして楽しくたくさん飲みました。

そしてとても素敵な結婚祝いをいただきました。

DSC_0099.jpg
オリジナル・ラベルのおいしいワインアンティークグラス

わたしは初めはワインの栓の部分が素敵だな~と思ってそこばっかり見ていてオリジナルラベルに気がつきませんで…。ありがとうございます、と安全なところに置こうとして何やらボトルから飛んでくる視線が気になりました。まさかまさかバッカスがボトルの中からにらんでいるわけでは…と思ってみたら、うちの猫がワインボトルに!

猫がかわいい肉球でぶどうをぷにぷに踏み潰して、たまにちょっと肉球を舐めたりして、

「今年のぶどうは糖度が高いからいいワインができそうだな」

とか思って、得意げに髭をひくひくさせたりしている様子を思い浮かべてしまいました。

そして、グラスが本当に素敵なんです!

DSC_0100.jpg
全体がレリーフになっていて、いろいろな動物やカップルが描かれています。

DSC_0101.jpg

グラスの底までちゃんとレリーフが描かれていて。

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」

と岡本太郎を思い出したり出さなかったり。

実は、昨日、saiさんとyuさんにお話しするのを忘れていたのですが。

昔、イングランドの田舎の教会でものすごくきれいなステンドグラスを見たことがあります。名もない農夫が自分で作って教会に寄進をしたらしいのですが、いろいろな動物や人間や植物が描かれていて、世界の美しさをその一枚のパネルに写し取ったようでした。このグラスをみて、そのパネルを思い出しました。グラスを手にすると世界の美しさを手のひらでそっと温めているような素敵なグラスです。

ずっと大切にしたいと思います。

それで、これでワインを飲むとおいしいんだわ…。

saiさん、yuさん、本当にありがとうございました。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

生茶が届きました。 [オトナのどうぐ]

くろすけが親知らずを抜いたんですが、下の親知らずだったので予後が大変でした。わたしは茶碗蒸しを作ったり、具なしワンタンスープを作ったり、軟らかく煮たジャガイモとか海老のすり身のかぶら蒸とか、いろいろとがんばってやわらかごはんをつくっていました。

そのほか、腫れを治める作用があるコリアンダーシードのお茶を作って飲ませたり。

その看病のお礼にとくろすけが生茶を買ってくれました。

DSC_0085.jpg
箱を開けてみましょう。

DSC_0086.jpg
6本セットです。

DSC_0087.jpg
飲めない生茶も一本混じっています。

くろすけ、ありがとう。

posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手帳を買う。 [オトナのどうぐ]

4月からわたしは学生さんに戻って仕事もするので二足のわらじ。でも、今までだらけた生活をしてきたので、果たして二足のわらじができるかどうか心配がつのりつつある今日この頃。

採用された在宅パートの仕事は長く続けられるものだし、最近取得した国家資格も業務独占型だからほとんど遊びみたいなことをしながらある程度の収入は得られるから、わざわざ別の国家資格を取るために学校に通わんでも…と思ったりもしています。両方とも競争率も高かったしねえ…。

そんなことを思うのですが、とりあえず、今手にしている仕事や資格を保険ということにして、大変だけどやりたいと思っていることに挑戦してみてもいいかな。駄目だったら、めそめそ泣いてくろすけに慰めてもらえばいいし。そうすると忙しくなるのでスケジュール帳がいるなあ、と思い、東急ハンズの文房具セクションをうろうろしていました。長く使いたいから気に入ったものが欲しいし、使い込むほど手になじむようなものがいい。

買ったのはこれ。





前々からいいなあ、と思っていたのです。無骨な皮の感じもいいし、シンプルで余計な飾りやポケットがついていないのもいい。月間予定帳とジップつきポケットを中に挟みこみました。

それからこの手帳が気に入ったもうひとつの点は、トラベラーズノートとちゃんと所有格になっているところ。こういうのって気になっちゃうんですよね~…。ジントニックじゃなくて、ジン・アンド・トニックだし、マッシュポテトじゃなくて、マッシュドポテトだし…。Yellは怒鳴るとか金切り声を上げることで、応援って意味にはほとんど使わないし(実際、あの曲名を紅白ではじめに見たときはぎょっとした)。ぶつぶつ。

子供のころ、英会話教室に通っていたんです。そのとき、表紙の絵に英語が書いてあるからって理由で使っていたノートがあったんですね。そのノートを、教室の先生を訪ねて来ていたアメリカ人の男の人が見て、

「これね、全部間違ってるよ…かなしいね…」

と本当に悲しそうに言ったのを覚えています。間違った外国語を見かけるたびに、その人の悲しそうな顔を思い出すんです。だからなるべく間違えないようにしたい。

ちなみに、外国人がする日本語の間違いは可笑しいと思っています。なかなか笑えるよね。

というわけで、こんなTシャツを持っています。

DSC_0081.jpg


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

さよなら、黒傘。 [オトナのどうぐ]

イングランドに行ったとき、ピカデリーサーカスからソーホーに向かって歩いていったところにあるJames Smith and Sonsで黒い傘を買いました。わたしは赤い傘やかわいい絵柄の傘は好きではなくて黒い傘が欲しいと子供のころから思っていました。その夢の傘。ジャンプ傘じゃなくて手で押し上げてカチンと止め具で傘が止まるのも好みでした。

20年使っていましたが、どこも壊れていないし、藤でできた柄や持ち手もニスが少しはがれたくらいで綺麗なままでした。

今日、表参道の駅のトイレに忘れてきてしまいました。

池袋で気がついて取りに戻ろうかな、とも思ったのですが。

このまま捨てられずにいつまでも一緒にいてもいいけれど、これを機会に黒い傘から離れた人生もいいだろうと思いました。もうきっとほかの誰かに拾われているだろうし。

今まで雨から守ってくれてありがとう。

黒い傘を拾った方、大切にしてあげてくださいね。あの傘、傘を広げたときに止めておく金具が磨り減っちゃってて普通に広げただけではいきなりばすんって閉じちゃうのでご注意ください。


今日、思いつきで作って美味しかったので備忘録。


posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夏支度 [オトナのどうぐ]

DSC_0737.jpg
居間の敷物を藺草マットに変えました。涼しげ。お昼寝枕も準備完了。


続きを読む


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ここで一句 [オトナのどうぐ]

ここで一句。

なんていって、矢立からおもむろに筆を取り出し色紙にさらさらと…というのはかっこいいけど、できない。どんなにがんばっても

暑い夏 過労死をする 扇風機

くらいなもんです。

そんなわたしでもすばらしくアバンギャルドな俳句がかけるようになりました。

容赦なし  ママにはナイショで  燃える空
時給5円  チワワを抱いて  ひとめぼれ
ゲーム  逆立ちしたまま  チラリズム
肝試し  テレビが友達  元専務
毛むくじゃら  生まれて初めて  ボブ・サップ


どんなもんです。

そんなわたしが俳句を勉強したのはここ。


posted by しの at nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ちょっと一杯のつもりで呑んで~ [オトナのどうぐ]

昨夜は8時くらいにいい気分に酔っ払って帰ってきました。駅からくろすけに電話をして迎えに来てもらって楽しく歩いて帰りました。


続きを読む


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | - オトナのどうぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。