So-net無料ブログ作成

11年目になっても [好き]

10年目だと思っていたら、初めて会った記念日をすっかり忘れていて、挙句の果てに11年目だったという、間抜けな顛末を迎えています。11年か~…。

11年目の記念日にわたしは一日自分のイヤーモールドを作っていました。イヤーモールドのレジンをドラメルでくりくり削って整えているわたしの横で、くろすけはわたしのコンピューターのCPUとクーラー・ヒートシンクのシリコングリスの塗り替えをしていました。夏に備えてコンピューターの熱暴走を防ぐ準備です。なんせ、今年の夏はコンピューターなしでは過ごせない仕事が山盛りなのです。くろすけ、ありがとー。



先日、朝にちょっとした言い合いになり、ぷんぷんしながら挨拶もせずに家を出ました。でも、くろすけの誕生日が近かったので、その日はケーキの予約に行くつもりだったんです。ケーキを選ぶとき、くろすけはどんなケーキが好きだったかな、と考えていたら、いつも「なんでもいいよ、しのの好きなのにしな」って言ってくれる優しい笑顔しか思い浮かばず…。

いい年したおばちゃんが池袋で涙目。

すぐにくろすけにLINEで謝りました。




そうそう。わたしたちは変わらず仲良くしていますが、技術の波がそれなりに押し寄せてきています。特に、二人ともスマホを導入しLINEを始めたことがここしばらくで一番大きい変化かな。

もともとSkypeや今はないチャットが二人をつないでいたので、それほどの違いはないかもしれないけど、でも、それなりに便利かな。

もう一つ、大きな技術の波は、ブラウンのシルクエキスパートです。二人で仲良くつるつるになろうねって感じです。

そんな感じで、技術の波にもまれつつ、10年目と思いきや11年目の二人で仲良く過ごしています。

とりあえず、近況報告です。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

多忙な毎日 [好き]

もうすぐしのと出会って10年になります。
ということは、このブログももうすぐ10周年か?と思って、久々に自分のブログを開いてみました。
ログの日付を見直すと、当然2006年からログがあって感無量。そりゃあ、いつまでも若いつもりでいてもまわりがそういう扱いをしてくれなくなるわけだ。
なんか、いろいろとりとめもなく書きたいことが浮かんでくるけれど、酔っぱらっていない時にちゃんと文章を考えよう。

しかし、しのと暮らし始めてから全然更新してませんね。一緒にいると下僕は忙しいのです・・(以下略)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

串カツ [好き]

久しぶりにくろすけとデートしました。

といっても、表参道で待ち合わせて渋谷まで歩いて、串カツ食べただけですが。

土手やき、筋ポン、牛串、紅ショウガ、ウズラの卵、カニカマ、エビ、メンチカツ…あれこれと食べました。紅ショウガの串カツはいいですよね。昼間から酒を飲んで、立ち食い串カツもいいものです。

ただ、揚げ係のお兄さんが注文聞いても数が適当で、注文より多かったり少なかったりしていました。最終的にはお勘定的にはとんとんだったんですが。まあ、酔ってて数が違うというのもめんどくさかったし。

なんだかんだ、楽しく過ごしています。

もんじゃも食べに行きたいな~。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

猫のみる夢 [好き]

猫が夢を見ている。
それを、いい夢をみてるんだったらいいねーって、ふたりでながめる。
夢から醒めた後で、猫が一生懸命何かを探している。
電子ピアノの下、立てかけた本の隙間、椅子の下…。

どんな夢をみていたのかわからないけど、探したくなるようないいものの夢をみていたんだろうな。
そんなことを考えていたら、しのがいった。


きらきらした珠とか探しているのかもね










はじめは小動物の夢をみていたのかと、ふたりでネズミのフリをしてかさかさ音を出したりしていたけど、猫は見向きもしなかった。そんなときにしのが言ったひとこと。
泣きたくなった。
このかわいいひとを、僕はちゃんと幸せにできてるかな?
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

弟の結婚式 [好き]

先日弟の結婚式がありました。
両家の親族だけの小さい式で、途中花嫁父が羽目を外しかけたりもしましたが、一応温かい空気の良い結婚式だったんじゃないでしょうか。しのも結婚式・披露宴と親族として出席。母親がしのを「僕のパートナー」として紹介していて親の成長を垣間見たり、しのがちゃんと自己紹介をしてくれてしのの成長も垣間見たり。
お嫁さんの方には兄弟がおらず、親世代ばかりで平均年齢60歳くらいの式の中、しのは(客側では)唯一の華となって、みんなにキレイキレイ褒められて僕も鼻高々でした。^^
(ホテルの美容室を予約して化粧&ヘアセットをしてもらったのですが、大正ロマン風でホントに綺麗でした!)

近くに住んでいる僕の父方の親戚には正月などにしののことを紹介していたのですが、なかなか会う機会のない遠方の親戚にもしのを自慢お披露目できてよかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

給与明細 [好き]

わたしは自分の給与明細をくろすけに見せている。それは、こんなに稼いだよ!という自慢であり、ほめてもらいたいから。実際にはかなり少ない給料だけど。

でも、くろすけの給与明細はほとんど見たことが無い。というか、興味が無い。くろすけが自分の給与をごまかして家計に入れないなんてことはありえないし、別にお金に困っているわけじゃないし。というか、たぶん、わたしはお金のことが良く分かっていない。

くろすけにいわせれば、7000円くらいのものを買うのは「高い、高い」と悩むくせに、30000円くらいを越すとぽんって買っちゃうよね、とのこと。

うん、まあ、7000円くらいまでなら想像力の範囲内だが、それ以上だとわかんないんだよね、価値が。

しかし、先日、ダイニングテーブルの上にくろすけ名義の給与明細があるではありませんか。

「うわー、こんなに貰ってんの?」
「それ、年額」
「あら。じゃあ、こんなに少ないの? 首になったの?」
「あのねー、よく見てごらん、それはメインの給与じゃないでしょ」
「あらあら。びっくりしたよ」
「・・・。しかも、それ、3ヶ月前の明細だよ」
「あら~、日付なんて見て無かったよ。あ、ねえねえ、見てみて。給与明細の通し番号が1999番だよ!おしいねー、あとひとつで切番だったのに~」

貴様の給与明細を見る態度は間違っている、とくろすけに言われたのですが、別にいいじゃんねえ。


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

誕生日おめでとう。 [好き]

今日はしのの誕生日です。

運良く花金(死語?)なので、仕事帰りに新宿で待ち合わせの予定。
それで一緒に誕生日プレゼントを選んでー
帰宅したら原木から削いだ生ハムを食べながらー
モエシャンで乾杯v
という計画です。

今年の誕生日プレゼントはしのが前から欲しがっていたピアス(+生ハムの原木w)にしようと決めていたのですが、前もって買うか、一緒に買いに行くか、非常に悩みました。
安いものじゃないので、気に入ってくれなかったときのことを考えると二の足を踏んでしまって、アクセサリーのプレゼントって難しいですねー。><

とりあえず、しのが出勤したあとでシャンペンを冷蔵庫に入れておきました。
今日一日はケンカしませんように…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

温泉と吹きガラス [好き]

くろすけと夏休みをあわせて取って、温泉に行ってきました。露天風呂つきの部屋を取りました。大人のプチ贅沢。部屋についていると、気軽に入れるのがいいですね。こんなにもいいものだとは。ご飯もおいしかったです。

着いてすぐにお風呂に入り、ご飯を食べ、またお風呂に入り。くろすけは寝る前にも入り。翌朝も朝ごはんの前に一風呂。お肌もつるつる。

その後、吹きガラス体験を申し込んであったので行ってきました。

まず、デザインを考えてから、お店の指導してくれる人と話して細かい点を煮詰めていって、具体的にどんなものを作るのかを決めていきます。しかし、ガラスって難しいですね~。熱くて柔らかくて、どうしていいものやら。そして、すごく楽しかったです。泡入りガラスは重曹で作るとか、ひねりを入れるときにはガラスを丸いままではなく、わざと角を作るようにして厚みにバラ付きを持たせてからひねるとひねり感が出るなど。

冷やすのに24時間かかるとか、透明ガラスで色部分をサンドイッチにするとか、知っていることもあったけど、知らないこともあってすごく勉強になりました。

くろすけもわたしもひねりを入れたのですが、ひねりを入れるときに先っぽをつまむためにできる丸い部分の切り落としをもらってきました。時間をかけて冷やしていないので、ガラスにストレスがかかっていていつかは割れるのですが。ガラス屋さんによれば、それは明日かもしれないし10年後かもしれない、とのこと。

DSC_0171.jpg

それぞれに願いを託して、割れたら願いがかなうことにしてあります。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

さといも [好き]

くろすけはサトイモが好き。甘みは出汁由来とみりん由来くらいに抑えてた味付けが好きらしい。

先日、新サトイモを買ったのだがすっかり忘れていて(笑)、冷蔵庫の後ろのほうに追いやられていたのを発見。今日はなすの茶筅煮も作るつもりだったので、サトイモの煮付けも作ることにしましたよ。

かつおと昆布の出汁を取って、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩でさっぱりと味を調え。少し煮汁を取り分けておいて、残りの煮汁に茶筅煮切れ目を入れたナスをドボン。15分弱火で煮たら火からおろしてよく冷まします。その後、冷蔵庫へ。

サトイモは皮をこそげて(包丁でこりこりと)、大きさをそろえ。熱した油にしょうがを入れてちゃちゃっと香りをつけたらサトイモを入れて焦げ目がつくくらいに炒めたら、先ほど取り置いた煮汁を一気に注ぎ込んで。ちょっと煮立てたら追い鰹を豪快に突っ込む。お客さんに出すんじゃないのでそのまま突っ込んじゃう。煮えたら冷やしておきます。

塩麹に漬け込んだ鯵を焼いて、かぼちゃとピーマンと赤たまねぎをグリルで焼いて。麦飯炊いて。

そんな感じの地味な夕飯の予定。でも、地味なお惣菜がおいしいのよね~。



ご飯、終了。ぼたんこしょう味噌も一緒に食べました。

おいしくいただきました。

最後の〆は、炊き立ての麦飯に塩麹鯵のほぐしたんとぼたんこしょう味噌をのせ、上からナスの茶筅煮の煮汁をかけていただく予定でした。が、鯵を食べてしまったので(笑)、ぼたんこしょう味噌のみのせて食べました。しかし、ぼたんこしょう味噌の辛味とナスの茶筅煮の煮汁の味がいいコンビネーションでした。

なんか、田舎のかーちゃんが作るみたいなご飯だけど。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

黒いドレス [好き]

先日、友人とデパートを歩くという非常に珍しいことをしていた。そのときに、黒いドレスを見かけてものすごく気に入ってしまった。これもとっても珍しい。友人からも、

「え? ドレス? マジ?」

という非常にオリジナリティーのないリアクションをもらった。

「か、買うの?」

と聞かれ、次の機会にするかな~、と、その夜は同窓会へ出かけた。そんで、酒もあんまり飲まずに野菜ばっかり食べるという、なんだかよくわからない楽しい集まりを過ごした。

で、今日。

そのデパートの近くに行く用事があった。どうしようかな~、と思いつつ、くろすけに買いたい服があるので一緒に見てほしいんだけれども待ち合わせないかと誘ってみた。たぶん、こんな風なお誘いをしたのは初めてだと思う。で、用事を済ませたあとにふたりでデパートへ。

値段がすごく高い(わたしにとっては)なので、なんかがちがちに緊張していて、インナーも要りますよ、とかお店の人に言われてすっかりパニック。更衣室(?)に一式もって入るも、高級感があふれているので丁寧に脱いだ洋服をたたんだりしてしまったり。

とりあえず、ドレスはいいんじゃないの、って感じで思い切って買いました。高い買い物なんで緊張しちゃって汗かいちゃってえらいことになっていたら、くろすけにぐいぐいと顔を拭かれて恥ずかしかったです。

しかし、ああいう高いお店って、試着したものをそのまま買うんじゃないのね~。ちゃんと倉庫から新品の誰も手を通していないものを持ってきてくれるんですね。知らんかった。

カットが非常に凝っていて生地もクレープ生地でやわやわとまとわりつく感じがなかなかいいです。思い切って買ってよかった。

その後、くろすけがブルートパーズのピアスを買ってあげるといってくれたんだが、それまで買っちゃうと一日で使った金額が恐ろしいことになるし、そういうのって血圧によくないのでお店を三周位しながら考えて、今日は買わないことにしました。

やっぱり買い物って疲れます。途中でギネスを飲みながら居眠りしそうになっちまった。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚