So-net無料ブログ作成

野菜食べまくり [温泉日記]

3月は、くろすけの両親が来たり、くろすけの友人が来たり、現地のご近所さんに誘われて山越えの買い物に行ったり。アンチ・ソーシャルな二人としては驚くべきソーシャルなひとつきを過ごしていました。

くろすけ両親が来たときは、雨の中を梅を見に行きました。くろすけ友人が来たときは、焼肉を食べ、夜景を見ながらなんだかんだ話をしていました。いずれの場合も、お酒はたくさん飲みました。

しかし、どうしてもお客さんがいると、温泉を堪能している時間がなかなかとれず、温泉につかりたい欲は高まるばかり。

三連休は猫をシッターさんに頼んで、たっぷり温泉につかるために行ってきました。

行く途中に中華街でおひるごはん。迷わず清風楼。焼売が変わらぬおいしさで、故人が偲ばれました。くろすけの判断で、故人のお墓詣りの前に昼を済ませたのが大正解。食べ終わる頃にはお店の前に長蛇の列ができていました。

元町でいつものようにシャンペンを買って、お墓参り。故人の遺言でお花は供えないことになっています。お墓にシャンペンをかけて、シャンペンをご相伴。「水じゃなくて、シャンペンだけ飲んで生きていきたいわねー」と言っていた故人も喜んでくれるでしょ。

くろすけといい気分で酔っぱらって坂を下りていくのですが、寒い。ぷるぷる震えつつ、まっすぐ温泉に向かいました。

部屋について、温泉に入りつつ、ビールを飲んだり、おやつを食べたり。暮れなずんでいく海を見ながら温泉を堪能する幸せ。こんなに幸せでいいのだろうか。仕事のストレスやいろんなものをリセットして、二人でグデグデ過ごしました。

ご近所さんからいただいた、地ものの新鮮野菜のサラダがおいしくてうっとり。そのあと、レタスの固い部分を使ったレタス鍋を作ったのですがこれもおいしかった。

翌日は、ご近所さんに誘われて、直販に野菜を買いに行きました。新鮮なブロッコリーとシイタケを買い、ふと上を見上げると所狭しとハンググライダーが飛び交っていました。ざっと見て30機はくだらない感じ。ちょうど直販の裏にテイクオフポイントがあり、直販の真上が谷底から上がってくる上昇気流にのって高度を得るポイントとなっているようで、ぐるぐる回りながら高度を稼いで行っているようでした。中にはあまり上手ではない人もいて、全く高度が稼げない人も。くろすけと二人でいらぬ心配をしておりました。

その後、ローカルスーパーにも連れて行ってもらい、いろいろと買い物をして(と言っても、主にビールとつまみ)、中華料理を食べに行きました。

温泉に行っていると、ここしばらく胃の不調であまり食べることができなかったわたしも食欲が戻り、たくさん食べることができてしまったり。

戻ってから、また温泉。

買ってきたブロッコリーやシイタケはものすごく新鮮でおいしかったです。直販っていいよね。

最終日は、マンションの未来を考える会に出席。そこでのくろすけの頭脳明晰な発言に萌え萌えしておりました。あー、ほんと、くろすけって頭がよくて理路整然としてて素敵。

考える会では、「小学生か!」みたいな発言が飛び出して来たり、相変わらず楽しい政治的な会でした。

しかし、そんな会ですが、今回はくろすけとわたしが主役になってしまった場面だってあったのです。なんせ、うちの屋根裏にハクビシンが出たんですもの。皆さん、「ハクビシンか~」「出ましたか~」となぜかうれしげ。とりあえず、理事長から、月曜日朝一番で業者に連絡をして対応をしてもらえると約束もしてもらえました。

管理人さんにとりあえず屋根裏を見てもらい、外出中に屋根裏の糞尿の掃除と消毒をしてもらいました。現場写真も撮っていただき、くろすけが見ていました。まあ、あとは業者に任せるしかないです。

たぶん、一匹分の足音しか聞こえていないのでまだ巣作りはしていない模様。くろすけ曰く、量的に見て住みついて1週間くらいかな、と。

早く気が付けて、いろいろととんとん拍子に進んでラッキーでした。


<ハクビシン事件簿>
・2年ほど前にハクビシンが住みつき、業者に依頼して捕獲。箱根の山奥にリリース。
・2013年正月、夜中に押し入れの向こうで何かが落ちる音が聞こえた。上に住んでるおじいちゃんかと思ったが、まさか、そんなはずはない。
・2013年夏、蚤の発生。
・2014年3月、夜中にどすどす足音がして、わたしが眠れない夜があった。
・その翌日、窓際に水漏れ的なものが。ハクビシンのおしっこでした~。天井裏がトイレにされていたよ。室内はくろすけが消毒処理。幸い、被害は床と洗えるライトのみ。天井裏は、たまたまほかの場所の修理に来ていた業者さんが掃除と消毒。
・専門業者に対応を依頼←今ここ。


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。