So-net無料ブログ作成

ありがとうございました! [オトナのどうぐ]

昨日はSAI-YU記のsaiさんとyuさんをお迎えして楽しくたくさん飲みました。

そしてとても素敵な結婚祝いをいただきました。

DSC_0099.jpg
オリジナル・ラベルのおいしいワインとアンティークのグラス。

わたしは初めはワインの栓の部分が素敵だな~と思ってそこばっかり見ていてオリジナルラベルに気がつきませんで…。ありがとうございます、と安全なところに置こうとして何やらボトルから飛んでくる視線が気になりました。まさかまさかバッカスがボトルの中からにらんでいるわけでは…と思ってみたら、うちの猫がワインボトルに!

猫がかわいい肉球でぶどうをぷにぷに踏み潰して、たまにちょっと肉球を舐めたりして、

「今年のぶどうは糖度が高いからいいワインができそうだな」

とか思って、得意げに髭をひくひくさせたりしている様子を思い浮かべてしまいました。

そして、グラスが本当に素敵なんです!

DSC_0100.jpg
全体がレリーフになっていて、いろいろな動物やカップルが描かれています。

DSC_0101.jpg

グラスの底までちゃんとレリーフが描かれていて。

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」

と岡本太郎を思い出したり出さなかったり。

実は、昨日、saiさんとyuさんにお話しするのを忘れていたのですが。

昔、イングランドの田舎の教会でものすごくきれいなステンドグラスを見たことがあります。名もない農夫が自分で作って教会に寄進をしたらしいのですが、いろいろな動物や人間や植物が描かれていて、世界の美しさをその一枚のパネルに写し取ったようでした。このグラスをみて、そのパネルを思い出しました。グラスを手にすると世界の美しさを手のひらでそっと温めているような素敵なグラスです。

ずっと大切にしたいと思います。

それで、これでワインを飲むとおいしいんだわ…。

saiさん、yuさん、本当にありがとうございました。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

生茶が届きました。 [オトナのどうぐ]

くろすけが親知らずを抜いたんですが、下の親知らずだったので予後が大変でした。わたしは茶碗蒸しを作ったり、具なしワンタンスープを作ったり、軟らかく煮たジャガイモとか海老のすり身のかぶら蒸とか、いろいろとがんばってやわらかごはんをつくっていました。

そのほか、腫れを治める作用があるコリアンダーシードのお茶を作って飲ませたり。

その看病のお礼にとくろすけが生茶を買ってくれました。

DSC_0085.jpg
箱を開けてみましょう。

DSC_0086.jpg
6本セットです。

DSC_0087.jpg
飲めない生茶も一本混じっています。

くろすけ、ありがとう。

posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

わたしは責任を果たしたわーと思った。 [くだらないたわごと]

発言小町が好きで、暇があれば読んでいます。面白そうなトピはくろすけに朗読をして聞かせてあげたり。

本日、こんなトピを見つけました。



トピ主ジンジャーさんの同僚は3度結婚をなさっているそうです。で、ジンジャーさんはそれを聞いて憤りを隠せません。

…<中略>…怒りがこみ上げてきました。一人で3回も結婚する人がいるから、私みたいに42歳で一度も結婚できない女性がいるんです!


二度目の結婚は女性としてよかった…ジンジャーさんに怒られないですむわ、と安心した小心者のわたしでした。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 

手帳を買う。 [オトナのどうぐ]

4月からわたしは学生さんに戻って仕事もするので二足のわらじ。でも、今までだらけた生活をしてきたので、果たして二足のわらじができるかどうか心配がつのりつつある今日この頃。

採用された在宅パートの仕事は長く続けられるものだし、最近取得した国家資格も業務独占型だからほとんど遊びみたいなことをしながらある程度の収入は得られるから、わざわざ別の国家資格を取るために学校に通わんでも…と思ったりもしています。両方とも競争率も高かったしねえ…。

そんなことを思うのですが、とりあえず、今手にしている仕事や資格を保険ということにして、大変だけどやりたいと思っていることに挑戦してみてもいいかな。駄目だったら、めそめそ泣いてくろすけに慰めてもらえばいいし。そうすると忙しくなるのでスケジュール帳がいるなあ、と思い、東急ハンズの文房具セクションをうろうろしていました。長く使いたいから気に入ったものが欲しいし、使い込むほど手になじむようなものがいい。

買ったのはこれ。


トラベラーズノート セット ブラウン

トラベラーズノート セット ブラウン

  • 出版社/メーカー: ミドリ
  • メディア:



前々からいいなあ、と思っていたのです。無骨な皮の感じもいいし、シンプルで余計な飾りやポケットがついていないのもいい。月間予定帳とジップつきポケットを中に挟みこみました。

それからこの手帳が気に入ったもうひとつの点は、トラベラーズノートとちゃんと所有格になっているところ。こういうのって気になっちゃうんですよね~…。ジントニックじゃなくて、ジン・アンド・トニックだし、マッシュポテトじゃなくて、マッシュドポテトだし…。Yellは怒鳴るとか金切り声を上げることで、応援って意味にはほとんど使わないし(実際、あの曲名を紅白ではじめに見たときはぎょっとした)。ぶつぶつ。

子供のころ、英会話教室に通っていたんです。そのとき、表紙の絵に英語が書いてあるからって理由で使っていたノートがあったんですね。そのノートを、教室の先生を訪ねて来ていたアメリカ人の男の人が見て、

「これね、全部間違ってるよ…かなしいね…」

と本当に悲しそうに言ったのを覚えています。間違った外国語を見かけるたびに、その人の悲しそうな顔を思い出すんです。だからなるべく間違えないようにしたい。

ちなみに、外国人がする日本語の間違いは可笑しいと思っています。なかなか笑えるよね。

というわけで、こんなTシャツを持っています。

DSC_0081.jpg


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ケンカしました。 [好き]

100303_2247_001.jpg

今日の朝、ちょっとしたことでお互いキーっとなりました。
そして、

し:くろすけはホントめんどくさい。

く:めんどくさいのはしのじゃん!

し:そんなにめんどくさいならでていきましょうか!?

という会話の後、僕は無言で出勤したのでした。


以前だったら、しのが家出してもう帰ってこないんじゃないかとか気が気じゃなかったのですが、もう籍もいれちゃったから、ぷいっといなくなっても無関係というわけにはならない、などという変な安心感。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ひな祭り [業務連絡]

DSC_0079.JPG

うちの雛飾りは小さい陶器のもので両方ともお雛様でお内裏様はおりません。今年はこの人たちにぴったりなサイズの陶器のぼんぼりを見つけて買いました。来年はお道具を揃えるかな~…。

今夜は散らし寿司にハマグリのお吸い物と菜の花のからしあえです。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。