So-net無料ブログ作成
検索選択

半額でした。 [業務連絡]

生すじこが半額でした。

DSC_0846.jpg
160グラムで300円ちょっと(半額だからな)。売ってるイクラは40グラム(ってどんだけちょっとなんだよ!)で600円近く。

笑いが止まりませんわ。

くろすけは自分でほぐす気満々だったみたいだけど、わたしがしてしまいました。ごめん。くろすけがしたほうが丁寧にきれいにしてくれるんだけど、今日は濃度がかなり濃い冷たい塩水(濃度10%、温度15度くらい)でほぐしたらどのぐらいほぐしにくいのか、また卵の割れる率はどのぐらい下がるのかを実験したかったのです。先回の時よりも卵の割れる率は低かったです(今日は2個くらいしか割れなかった)。やっぱり塩分が薄いと浸透圧で卵が爆発しちゃうんだろうな~。

今日は塩漬け。焼酎を煮きって昆布を漬け込んでおいてそこに塩を小さじ半分。ほぐされてイクラになったら塩を小さじ半分振りかけて全体になじませて笊の上に30分放置。イクラをさっと洗って昆布を取り出した塩入焼酎によく水気を切ってから入れて冷蔵庫に。3時間もすれば焼酎をかんぜんに吸って美しいプチプチイクラの出来上がりだ。

が、今夜はやっぱり半額になっていたアジの開きなのです。アジの開き、好き。
posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恥ずかしい戸籍 [業務連絡]

先日、自分の戸籍謄本を取ってきたわけですが。

身分事項なる部分を見ると、【出生】【離婚】【改姓の届出】となっていて、はじめの結婚が記載されていません。生まれてすぐに離婚したように見えてしまって実に恥ずかしい。次に戸籍が必要になったらなんで結婚が記載されていないのか聞いてみよう…。まさか、わたしが己の不明と若さゆえのアホさを反省しているので親切に記載をしていない…なんてことはないよねえ。

しかし、戸籍をつくづくと眺めていてさらに気がついてしまいました。



戸籍の秘密とは…


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

雨が恨めしい… [好き]

今日はくろすけの勤め先が創立記念日とかでお休みでした。滅多にない平日のお休みなので楽しみにしていて、くろすけも前々から計画を立てていました。奥日光にドライブに行こう、と。いつもは行き当たりばったりで出かけるのですが、今回はくろすけが計画をばっちり立てて、わたしもお弁当にはおにぎりと塩ゆで卵と~…などと考えていたのに。

朝起きたらすごい雨が。

雨のドライブも好きなんだけれども、今日行くところは雨だと楽しさが半減…というわけでキャンセルとなってしまいました。くろすけが珍しくけいかk…いや、まあ、ゲフンゲフン。

それで朝は不貞寝をしていたのですが、午後になってからバスでお出かけをしました。わたしの戸籍が必要なのとくろすけが銀行でいくつかの手続きをしたかったので。そういうわけでわたしの本籍地へとバスで小旅行(というかたまたま本籍地に一番近い役所の出張所へ)。

わたしの本籍地は縁もゆかりもないくろすけの現在の実家の住所(くろすけが生まれたところではない。くろすけが独立してから引っ越した場所でくろすけ自身が住んだことがない)に置かれています。くろすけの家族の本籍さえそこにはありません。

なんというか、本籍っていい加減なもんですよね~。おかげさまでわたしのパスポートでは出身地が東京となっておりますよ。東京なんて縁もゆかりもない土地なのにさ。

そして、ぼちぼち貯めていた500円玉貯金は12000円になっていました。結構たまるもんですね。それも銀行に預けておきました。

そのあと、駅の近くのスーパーでソーセージ入りのクレープを食べてたこ焼きを食べて、紅茶を飲んで、エリンギの袋詰め198円を買って帰ってきました。

今夜の晩御飯は「郷愁の本籍地エリンギとパンチェッタのグリル、オリーブオイルとタイム・ローズマリーのドレッシングを添えて」かのぉ。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お風呂 [好き]

久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。

くろすけの目的はスチームサウナでしっかり蒸されること。わたしは本日はあかすりをすることにしました。あかすりは気持ちいいですね~。ごしごしと体をこすられ垢が恥ずかしいくらいたっぷりと出ました。あかすりのあとシャワーを浴びるとお湯のあたり方がぜんぜん違ってするすると水が流れるようで気持ちがいい。あかすりのおねえさまには

「あなた、肌が強くてきれいね~」

と褒められました。えへ。くろすけが魅惑された肌ですからね~。

くろすけはその間、スチームサウナで蒸されて蒸されてむしむしになっていました。顔の毛穴が詰まった感じがしていたのですが、にょろにょろがすべての毛穴から出て行った感じのさっぱり具合。

「昔はサウナとか入らなくても肌がきれいだったのにね~。なにがおきたんだろうね~」
「年取ったんだよ、ボケ」

帰る途中で焼き鳥と生すじこを買いました。雨が降ってきたのでコタツに布団をかけたら猫が興奮してコタツから出たり入ったりしています。

のんびり週末。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ジェジエコンフィ [好き]

吉祥寺にジャズを聴きに行ったときに仲町の立ち飲みで砂肝のコンフィなるものを食べたらとても美味しかったんだけど、それ以来くろすけはもう一度コンフィが食べたいと夢に見ていたらしい。

昨日、買い物に行ったときになんとなく砂肝を買ったら、くろすけがまるでポチのような目で

「コンフィ? コンフィ? コンフィ作る?」

と聞いてきましたよ。でもね~、コンフィって難しいんだよね~。油で煮るんだけど、温度がちょっとでも高いと単なる揚げ物になっちゃってカチカチになるし、低いと火が通らないで脂っこいばかりになるし。

ネットでレシピを検索してみると、砂肝を1kg使えとか書いてあるし。温度の調整のためにはそのぐらいの量がないと駄目なんだろうな~。でも、オーブン使っても作れると書いてあるので作って見ました。

DSC_0805.jpg

うあー、晩御飯までがまんできない。くろすけが早く帰ってきますように…。


一応作り方など。


posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

誕生日おめでとう&婚約成立記念日 [好き]

しの、誕生日おめでとう。
しのと会えて本当に良かったよ。
来年も再来年もこうやって一緒にお祝いしようね。





今日は早めに仕事を切り上げて僕が夕食をつくりましたー。
お金と手間がかかり過ぎて普段使いは絶対できない男の料理です。^^<ダンジョサベツ
だいぶしのに手伝ってもらいましたケド;
(おかげで)おいしかったです。
トリュフとしめじのチーズクリームソースパスタとか、
フォアグラとエリンギとアスパラのソテーとか作りました。


ちなみに、今日は先日イギリスで手続きした婚約が有効になる日でもあるのです。ワーイ↓
DSC_00422[1].jpg
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:恋愛・結婚

時差ボケ中です [業務連絡]

金曜日に日本へ帰国して、時差ボケで夜寝れない日々を送っています。
しのは睡眠薬の力を借りて寝ているのですが。


帰国した日の夜、睡眠薬が効いててフラフラする。。といいながらトイレに行ったしのは、イギリスで買ったパズルを手に持って戻ってきました。
そして、何を考えているのか、そのパズルを自分の枕の上に並べ始めました。
分厚いアクリルのパズルで、色も形もきれいで気に入って買ってきたものです。
が、今は寝るんだよね?

もうねむねむでしょう?おかたずけしようねー。

といってしのが並べる端からさりげなく片付けてあげると、しのはうにゃうにゃいいながらも布団に入りました。
そして丸いピースをおもむろに僕の手から取ると、それをおでこに貼り付けるようにして


「私は月の子です。」


…撃沈。
しのはそのまま寝てしまったようなので、その丸いピースはしのの手に残してあげました。
手のかかること。。





追記 (しの記)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。