So-net無料ブログ作成

目的達成 [業務連絡]

時間がかかったり、くろすけが緊張したり、せっかく書いた記事が消えたりしましたが、本日、9月28日月曜日に無事に婚約が成立しました。あとは来年の9月28日までに宣誓式を済ませるだけです。

これが婚約証明の書類です。これがないとCivil Partnershipに登録できないのです。
DSC_00422.jpg
大事な書類だけど紙くずにしか見えないので捨てないように注意しないと…。
posted by しの at nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:恋愛・結婚

旅は人間の保守性を露呈する。 [業務連絡]

旅行に来ても観光に精を出すでもなく、その辺をぶらついてアパートに帰ってきてTVを見てはごろごろしている二人です。ま、ホリデーというのは体を休めるためのものですから、がんばって観光をして疲れるなんて本末転倒なんですよ。うんうん。

着いた翌日はそれでもびっくりするくらい活動をしました。

水族館に行って、
DSC_00394.jpg
エイと触れ合ったり、
DSC_00388.jpg
謎のナマコを見て食欲をそがれたり(これを初めに食った人は本当に偉いよ)、
DSC_00401.jpg
かわいいカエルにやられたりしていました。

運河の船にも乗りましたよ。バーミンガムはベニスよりも運河の総距離が長いんです。
DSC_00412.jpg
裏町を抜けて、
DSC_00410.jpg
産業革命のころに大英帝国の技術の結晶として作られた鋳鉄の橋がそのまま残っています。

ブラジャーやパンツもたくさん買いました! やっと買えたよ…。日本製のブラは着け心地が悪くて悪くて…形も悪いし。ずいぶん前に買ったブラを繕ったりして使っていたのでやっと心おきなく暮らせるようになります。イングランドに来たのはブラジャーを買うもの目的の一つだったんです。

借りているアパートは中華街およびナイトライフの中心地のど真ん中にあります。目の前がナイトクラブのひしめく広場。が、夜も出かけるでもなく部屋でのんびりして、くろすけは20時くらいから寝てたりして。

そして、お昼には
DSC_00413.jpg
こんなものを食べたりして。
DSC_00414.jpg
とんこつスープの調味油の袋の文字が味があります。

午後は昔から好きだったHudson Coffee Houseにアフタヌーンティーでもしに行くかな~。




アンケートにご協力ありがとうございます。日本に帰ったらお返事します。






posted by しの at nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

無事に到着 [業務連絡]

日本時間で月曜の朝、イギリス時間で日曜夜に無事にイギリスに到着しました。
宿の前までスムーズに来たものの、入口がわからず30分くらい右往左往してしまい、すわ、成田離婚!?と思いましたが、無事にチェックインできました。

今朝はふたりとも時差ボケで早起きし、朝一番で今回の一番の目的であるcivil partnershipの手続きの準備に行きました。
そのあと運河沿いを歩きながらしののカナルボートにかける情熱を聞き、水族館を観、またしのにカナルボートについて熱弁をふるわれ。。
夕方に眠くなって、日用品を仕入れて帰ってきました。

写真やなんかは後日しのがアップする。。かもしれません。



今までは飛行機っていつもひとりで乗っていたのですが、ふたりで一緒に乗れたことで一緒にいられる幸せをかみしめてしまいましたv
このひとがどんな変態でも耐えられる。。と思います。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

君には言われたくないね。 [くだらないたわごと]

くろすけに

「おっぱいの上に生クリームをちょっとつけてその上にいちごを置いて食べてもいい?」

と聞いたら、変態扱いされました。



くろすけに余りにも変態扱いされたんで、アンケートで白黒つけたいと思います。わたしは変態じゃないよね~。

posted by しの at nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

いや、ちょっとそれはだめ… [くだらないたわごと]

くろすけがいきなり、

「僕はジーパンはこの5万円のしかはかないから」

と宣言しました。

「えー、ちょっとちょっと~。もっと安いのもあるじゃん~。そんな高いのは駄目」

といっても、無表情に5万円の高価なジーンズを握り締めわたしの目の前に突きつけてくる…



という夢を見ました。あー、夢でよかった。



そして、くろすけに出発は明日だからネットで飛行機にチェックインをしておくように、といわれたのだけどできません。あせって航空会社に電話をしたら、

「えーと、明日じゃなくて、あさってじゃないですか?」

といわれました。ぎゃー、はずかしい。

…悲鳴が「きゃー」と清音ではなく、「ぎゃー」と濁音になってしまうお年頃のわたしです。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

くろすけから電話。 [業務連絡]

くろすけから電話がかかってきました。

「今さ、上司とお昼に行ってたんだよ」
「あい」
「それで、来週にとった夏休みにイギリスのどこに行くのって話になってさ」
「あい」
「バーミンガムって言ったら、上司はイングランドにはあんまり行ったことがないって言うんだよ」
「へー。いいとこなのに」
「いつもいくのは南岸の…さ?させる?」
「サセックスはイングランドじゃ。南岸のブライトンの近くの大学」
「へー・・・。それでさ、なんでバーミンガムに?って聞かれたから、結婚するんだって答えて」
「なんだよ、その、プライバシーの侵害は」
「だよねー。それで、日本できちんと事前の手続きしたのかって聞かれたからさ」
「None of your businessっていってやれ」
「日本では結婚できないんですよ、相手が女性だからって答えてさ~」
「なんだよ、その、いきなりカミングアウト」
「そうしたら、そういう人かと思っていたらやっぱりそうかって」
「なんだよ、その、いきなり決め付け」
「それで、親はどう思ってるのって」
「なんだよ、その、いきなり個人的重い話」
「別にいいって思ってるみたいですね~って話してさ、昔、親と同い年の男の人を連れて行ったときには駄目でしたけどって」
「なんだよ、その、いきなり若気の至り告白」
「そうしたら、そっかあ、貴女は両手使いなんだって」
「ええ、右手も左手も器用なんですわって、ちゃうわ~い」

と、うまいことオチが付いちゃったのでした。
posted by しの at nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

まずい。 [くだらないたわごと]

料理をするとき、くろすけに美味しいものを食べて欲しいな~と思うので一生懸命作るけど、実に自分好みの味付けにできたとき(薄味でかつお出汁が薫り高く…)、嗚呼全部一人で食べたい、と強く思う。そういう時は

「あのね、これ、味付け失敗してめっちゃまずいんだけど…無駄にするといけないからわたしが食べるね」

と言ってみる。くろすけはにっこりと笑って

「いや、しのにそんなことはさせられないから、僕が食べてあげるよ」

…敵も然る者。


さてさて。

月曜日に熱と喉の痛みを覚えて、「すわ、新型インフルエンザ!」と思ったのですが、単なる熱でした。一応、大事をとって月曜日のシフトを休みました。そうしたら早速「皆さん、インフルエンザに気をつけてください。事務所に消毒液とマスクを設置しました」とメールが事務局長から廻ってきたよ…。明らかにわたしのことを想定したメールじゃないか…。

熱もさがったのですが、とりあえず金曜日までは外出を自粛中。玄関にはアクアリブを常備して、くろすけが帰ってきたら吹き付けることにしました。

しかし、試験も終わったし、することないし、外出できないから図書館にもいけないし、退屈なのでパンを焼きました。

わたしはベーキング系は苦手です。本格的にパンを焼くなんて無理です。近くのスーパーで買ってきた「もっちりパンのもと」という、薄力粉と上新粉の混じったなんちゃってパンの素を使ってみました。こねて焼くだけ。プレーンでもいいんだけど、ちょっといろいろしてみたくなり、たらこマヨネーズ、たまねぎベーコンチーズ、インカの目覚め芋丸ごと入りの3種類を作ることにしました。が、いきなりチーズを入れ忘れてしまいました。しかも、形が悪い。

わたしは造形を仕事としていた時期もあるのですが、刃物で削るほうが得意で粘土なんかで盛り上げていく系は下手なんですよね。見るも悲惨な形のパンが出来上がりました。

形じゃないのよ涙は、HOHO~

などといいながら焼きあがりました。美味しい匂いがするので、ちょっとたらこマヨネーズをつまんでみたら。

激まず。

魚くさいわ、たらこに火が通ってごろごろした感触がなんともいえないわ、脂っこいわ。余りのひどさに笑っちゃいます。

こんなのくろすけに食べさせられないけど、これはまずいからわたしが食べるねって言ってもきっと信用してくれないだろうと思って、なんといってまずいものを作ってしまったことを伝えればいいのか思案中。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

谷中しょうが [好き]

DSC_0787.jpg

先日、へろーめさんと四谷で飲んだ際に、谷中生姜をはじめて食べました。美味しくて感動しました。青山の紀伊国屋では一束450円で売られていたのですが、近くの直販所では同じ量が100円だったのでたくさん買って来てもろみで食べたり、酢漬けにしたり、梅酢に漬けたりしました。

今日、直販所に行ったら売っていたのでまた買ってきました。

茎の桃色が実に綺麗な色だと思います。切り分けてから汚れている外側の皮(?)を剥いていき、それがシンクの中に散っているのはまるで桜貝が夏の終わりの砂浜に散っているようです。

さーて。今夜は夏の終わりを惜しみながら、谷中生姜と枝豆、なすの漬物、しし唐の串焼き、茹で海老、そしてビールでもいきますかね~。


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

事務的なことなどなど [業務連絡]

保険の見直しをしていたんですが、イギリスでのCivil Partnershipは日本では認められないため、くろすけが代理請求人になったりすることはできないようです。そういえば、病気になったときの情報開示とかも問題あるしね~。

というわけで、任意後見人の制度を利用しようかと考えています。ただ、わたしが死んでしまうとその段階でくろすけの後見人としての任務が終わってしまうので、相続に関してはなにもできなくなるようです。事務的にそういう手続きも必要だろうしということで財産管理委任契約というものについても公正証書を作っておこうかなあ、と。ま、たいした財産もないんだけど。養子縁組は考えていません。だってくろすけと親子になりたいわけじゃないし、戸籍の記載にそれほどこだわっていないので。基本的に戸籍制度なんて差別を助長するようなものは糞食らえ、とか思っちゃってるアナキストですし(とかいいつつ、法律は遵守する小心者で利用もする卑怯者。笑)。

わたし、くろすけとは一生添い遂げたいので、それなりの権利を彼女のためにきちんと確保したいんです。一緒に暮らしてるだけじゃ、やっぱり急な病気のときや事故のときに困るので。愛してる、という言葉も大事だけど、それを権利という形で行使できるようにしておくのも大事だと考えています。愛は大事だけど、それでは銀行は動かないし問題は解決もしない。

事務手続きはものすごく嫌いだけど、こういう法的手続きはなんだか結構好きなので、がんがん行きますよ~。

法律相談にでも行ってくるわ。

くろすけが同じことをわたしにするかどうかはくろすけが決めるでしょう。わたしはそうしたいからしているだけ。くろすけのために現実的な何かができることがとってもうれしい。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

いよいよ。 [業務連絡]

自分の試験のドサクサでご報告を忘れていましたが、くろすけのビザが取れました(わたしは永住権持ってるのでいらんのだ)。

なんだかものものしいビザです。
DSC_0784.jpg

そして、ビザにはしっかりと目的も書かれています。
DSC_0784b.jpg
Visit Marrige/CP

CPはCivil Partnershipの略称です。


続きを読む


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚