So-net無料ブログ作成
検索選択

ごちゃごちゃと… [好き]

先日、くろすけとドライブに行きました。IKEAによって丸い床置きランプを買って、霞ヶ浦を抜けて犬吠崎まで行きました。予定も立てずにただ行きました。レンコン畑を抜けて霞ヶ浦の堤防の上を走ったり、直販所で野菜をたくさん買ったり、鹿島工業団地の夜景に興奮をして不穏にケミカルな匂いのする工業団地の中をうろうろしたり。そういうケミカルな匂いのする海にたくさんの釣り人がいたんですが、彼らは何を釣っているんでしょう? あんなところで釣った魚って食べられるんでしょうか。

くろすけは最近歯医者にいっています。歯の大切さを出会ったときからしつこくいい続け、やっと歯医者にくろすけが自主的に行くようになり、治療を開始したんです。まったくねえ。下手したらあと10年もしないうちに総入れ歯になっていたそうじゃないですか。まったく。

で、昨日の夕方に歯医者にいってくるねと笑顔で家を出たくろすけは、親知らずを抜かれて帰ってきました。そんな予定はなかったのですが、虫歯になっていたそうで抜いちゃえ抜いちゃえっていう勢いで抜いたようです。歯医者さんは大変に親知らずを抜くのが上手だったみたいです。そんなにひどいことにはなりませんでした。

それでもやっぱり硬いものなんかは無理なので、鶏がら、ジャガイモ、たまねぎクリームを買って来てビシソワーズを作りました。大変に美味しくできたので満足です。

で、今、わたしはエクササイズのあとでシャワーを浴びて裸ですっきりしているのですが、そのわたしに向かって

「おっぱいくらい触らせてくれてもいいじゃないか、歯が痛いんだから」

とくろすけは暴言を吐きました。おっぱいくらいってなに、それ。おっぱいくらい? わたしのこの立派なおっぱいをその程度に軽く見ていたなんて信じられないわ。ひどい。


ビシソワーズのレシピをメモ代わりに


posted by しの at nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

くろすけとデート [好き]

Madeleine Peyrouxを聴きにBlue Noteに行ってきました。もう、最高。好きな歌がほとんど演目になっていて、うっとりの2時間でした。



観客の一人が花束を持ってきていてMadeleineに渡していたのをみて、わたしも花でも買ってくれば良かったー、と心の底から思いました。



食事もしました。わたしは活オマール海老と春野菜のなんちゃらかんちゃら(フランス料理の名前なんて覚えらんないよ)。オマール海老バージンだったわたしにとっては清水の舞台からパラグライダーくらいのオーダーでした。くろすけは福島のなんとか地鶏の腿肉のなんたらかんたらとフォアグラとホワイトアスパラとウドのむにゃむにゃぽん。ものすごく美味しかったんですが、カリッとソテーされたフォアグラのでかいこと…。下に置かれた鶏の腿肉と同じくらいの大きさと分厚さ。ここまででかいとフォアグラって脂っこくて…。くろすけはその日の夜はお酒も飲めないくらいにおなか一杯になっていました。

とっても楽しいデートでした。



しかし。



そこには隠された悲劇が。


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夏準備 [業務連絡]

DSC_0571.jpg

猫草の生え始めはなかなか涼しげでインテリアとしてもいいのでは、と思いました。あっという間に食い散らかされてしまいますが。



うちは南側に部屋がふたつ、北に一つあります。冬は南側の部屋はストーブがいらないくらい暖かいです。北は冷蔵庫代わりになるくらい寒いけど。夏はたぶん北は涼しくて南は暑くなるんだろうと思います。

くろすけといろいろと相談をして小さなちゃぶ台を一つ買いました。直径が60cmで渋いこげ茶色でひっくり返すのにちょうどいい感じ。これからくろすけが気に入らないことをするたびにちゃぶ台をがんがん引っくり返し…ません。

南側のリビングのコタツテーブルを北のくろすけの部屋に移して、ちゃぶ台をリビングに。それでわたしは夏のあいだは北のくろすけの部屋で昼間を過ごすことにしました。なんとなく避暑地っぽくてかっこいい、とかわけのわからないことを考えています。
posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

おむすび [業務連絡]

息子が来たあたりから、わたしもくろすけも忙しくしています。そのためいろんな方面に不義理をしていて本当に申し訳ないです。わたしは実技試験そのほかを連休前にすませて今週から実習。くろすけは連休も返上で毎晩遅くまで仕事をしています。

先日も帰るのは11時をすぎるかも…と暗い顔をしながら出勤していきました。

その日の夜、そんなくろすけのために海老のおにぎりを作って待っていました。ビール(っちゅうか発泡酒だけど。イングランドのパブでリアルエールが飲みたい…ダブリンでギネスが…涙)も準備しておきました。ブロッコリーの味噌マヨネーズ和えと鶏腿の塩あぶり焼きも。

くたくたになって帰ってきたくろすけが美味しい美味しいといいながら食べているのを見ていました。夜遅くに帰ってきたら部屋に電気がついていて大好きな誰かがお帰りって言ってくれてささやかだけど美味しいご飯があって、猫がいて。なかなかいい生活です。


海老のおにぎりの作り方など…


posted by しの at nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

Slow roasted ham [業務連絡]

低い温度で時間をかけてローストした肉は美味しい。でも、普通にローストすると肉が乾いちゃうので、ロースティングパンにたまねぎを敷き詰めたり、上からオリーブオイルをたっぷりかけたり、ローストしているときに20分おきにベースティングといってお皿にたまった肉汁を肉にかけたりしないといけなかったりする。

なのでわたしはオーブンバッグというナイロン袋を使います。これだと乾いたりしないから簡単。オーブンも汚れないし。

DSC_0682.jpg

崩れるようにやわらかくしっとりとした美味しいハムができました。

くろすけには、肉がくさっていたので食べないほうがいいと言ってあります。


作り方です。


posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

出不精の旅への憧れ [オトナのどうぐ]

ゴールデンウィークと世間様は騒いでいるようですが、わたしは外出はしないつもりです。だって混んでるじゃん。休みだから出かけないといけないってことはないし。とりあえず、友人からお昼でも~と誘われたのでブラジル料理を食べに行く予定だけが入っています。

そんな出不精なわたしに荷物が届きまして、急に旅に出たくなっています。


続きを読む


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。