So-net無料ブログ作成
検索選択

現実感を持って [業務連絡]

くろすけが生命保険に入ったり、9月の予定を立てたりして、急に一生一緒にいるという決断をしたんだなあ、というのが現実感を持ってきました。


以下、忘備録がわり


posted by しの at nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

生命保険 [ちょっとまじめに]

しのと一緒に暮らすに当たって心配なことがありました。
そのひとつは、僕に何かあったときにしのが(しのにとっての)外国でひとりぼっちになってしまうということです。そんなときに、とりあえず金銭的な心配だけでも無くしておきたいというわけで、生命保険に入りました。

自分たちで大体必要だと思う保証内容はあったのですが、複数の保険会社の商品を比べているとどの会社が良いのかよくわからなくってしまい、このサイトからファイナンシャルプランナーの無料相談を申し込みました。

FPの方が自宅まで来て相談を聞いてくれ、適切な保険を提案してくれるというサービスです。
相談にはしのも同席してもらって、しのが恋人で、僕が死んだあとにしのが年金のもらえる年齢まで安心して生活できるだけの保障が欲しい、ということを伝えて、どんな保険が良いか考えてもらいました。


はじめは予算が1万円/月、すべて掛け捨てで終身の医療保険と定期の生命保険をと考えていたのですが、相談の後、結局生命保険についてははじめに考えていたのよりも小額の貯蓄性のあるものと、掛け捨ての収入保証型の保険に入りました。医療保険とあわせて2万円/月ですが、毎月一万円貯金すると思えばありかな、ということで。

保険って、結局自分の安心をお金を出して買うものだと思っているので、少なくともそういう観点からは、自分が得たかった安心以上のものを予想外に安く手に入れることができて満足しています。
とりあえず、しのに会えない状況で死ぬことが会っても残されたしのの経済的な心配をしなくても良くなりました。^^;


ちなみに、しのは今は単に僕の恋人という立場なので保険金の受取人には指名できず、僕の母親を受取人にして、母親に僕に何かあったら保険の請求と保険金をしのに渡してくれるように頼んでいます。来年くらいにしのの国で同性婚の手続きを済ませて、その後に受取人変更の手続きをしますが、保険会社に受け入れられるかどうかは書類をみせてみないとわからないみたいです。その辺りの保険会社とのやりとりまでFPが面倒見てくれるというので、相談して良かったなーと思った今回でした。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

笑う角には福来る [業務連絡]

しのと友人のコントライブへ行ってきましたー。
ライブが始まる前は親のように緊張しましたが、うんちネタがあってしのも楽しんでくれたみたいで良かったです。
頑張れよー。>友人
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

BGM津軽海峡冬景色 [業務連絡]

今日は夕方から「ばんばひろふみ&杉田二郎ジョイントコンサート」へ行っていました。
その興奮冷めやらぬままにみた韓国ドラマでは予想もしなかった「ちゃぶ台返し」に出くわしてしまって、すっかり酒が進んで寝れなくなったふたりです。

寝れない!!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

不発弾 [好き]

じっと家にいても仕方がないし、そろそろ自分としても何らかの活動をしたくなったので、先週末くらいからぼちぼちと活動を開始してみた。そのため、ちょっとくろすけへの思いやりが足りてないみたいでまことに申し訳なく思っています。

なので、仕事中のくろすけにメールをしてみた。

続きを読む


posted by しの at nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

バレンタインv [好き]

001.jpg

手前の本がくろすけ->しの、奥のチョコレートがしの->くろすけですv





実は、昨日の夜にしののご機嫌を損ねてしまいまして、夜は別々の布団でした(涙)。
本日はしのは朝から用事、僕は職場へ休日出勤。
朝はロクに口も聞いてもらえなかったのですが、夕方にしのの用事が終わったと連絡が入り、「あやまりなさいよ」と云われて素直に謝って仲直りしてもらったのでした。
そして駅に迎えに行くとしのの手にはチョコレートが入っているらしき手提げが!(ToT)


ちなみに、チョコレートの中身はこんな子ですv

002.jpg
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:恋愛・結婚

きのこきのこ・・ [業務連絡]

しのとテレビを見ていたら、冬虫夏草好きの画家ということで大竹茂夫さんの紹介をしていました。
なんとも雰囲気のある絵にふたりとも気になって、ヤフーやらアマゾンやらで検索してしまいました。

彼のサイトをみていると、きのこ好きのしののウンチクがとまりません。

とりあえず、4月になったら展覧会に行ってみようということで、メモメモ。。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

いちご大福が食べたい… [業務連絡]

スクーターを買いました。125ccの。買った日にこけて3日くらい動けなくなっていました(怪我がひどいんじゃなくて、こけたときに体が緊張して全身筋肉痛になってしまった)。ほかの人を巻き込んだりしなかったし、膝を擦りむいただけだったので良かったです。しかし、こけた瞬間、自賠責も任意も入れる保険は全部入っておいて良かったと思いました。

乗馬をしていたときは、落馬をすると怪我をしていない場合はその場で馬に乗りなおしてレッスンを続けていました。そうしないと恐怖心がぬぐえなくなってしまうのだそうです。なので、なるべく早くスクーターに乗らないといけないんだけど。それで今日は練習をしようとくろすけと約束をしていました。わたしの理想をいえば練習コースで走ることなんだけど、2月3月はペーパードライバー講習はやってないみたいなんです。なので近場のスーパーまで行くことにしたんだけど。

行くと決めたときから緊張して緊張して手のひらから汗をかいていました。

それでも無事にスーパーに着いて買い物をして、帰りはくろすけに運転してもらいました…(へたれてしまったので)。スーパーではくろすけに付き合ってくれたお礼にいちご大福を買ってあげました(家計の紐はわたしが握っているのだ)。

帰ってきて、紅茶を飲んでいたら、くろすけが

「しの、いちご大福半分あげようか?」

というので、アラうれしい、と思っておりました。が、そういったあと、くろすけは床の上に倒れてお昼寝中…。いちご大福はいつになったら食べられるのかなあ。




そういえば、スクーターでこけたとき、くろすけに電話をしたらすぐに駆けつけてくれました。それで家まで連れて帰ってくれて傷を洗ってくれたり、紅茶を入れてくれたりしました。とってもうれしかった。怒られると思っていたのですが、ぜんぜん怒られなくて心配だけしてくれました。通りすがりの人たちもすごく親切でありがたかったです。なのにお礼も言わずにひたすら謝っていたわたしでした。
posted by しの at nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。