So-net無料ブログ作成

よいお年をお迎え下さい。

今年も一年間お世話になりました。

僕にとって、今年はようやくひとなみの(?)職に就くことができ、そしてなんといってもしのと一緒に暮らしはじめた実り多い一年でした。引越しの荷造りは3回もしてつかれたー;
来年もしのと一緒に良い一年にしたいと思いますv

皆さんにも幸多い一年になりますように。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ありがとう [好き]

DSC_0542.jpg

くろすけからのクリスマスプレゼント。

ヨーヨー・マの演奏するバッハの無伴奏チェロソナタを聴いています。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

クリスマスディナー [業務連絡]

クリスマスのディナーはなんといっても25日に食べるのだ。本当は昼に食べて、夜にコールドディナーとして残りを食べるんだけど、くろすけは仕事なのでそこのところは妥協する。本当は雉の丸焼きを作りたいんだけど、チキンで妥協しよう。パースニップという白いにんじんみたいな根菜のローストも欠かせないんだけど、それも手に入らないからカブのローストで妥協しよう。芽キャベツもなければならないんだけど、あんまり好きじゃないから買ってないのに気がついていないことにしよう。クリスマスプディングをナショナル麻布に買いに行きたかったんだけどないかもしれないから来年からイングランドから取り寄せることにして今年は妥協しよう。ピギー・イン・ブランケットというやっすい脂身で作ったソーセージをベーコンでくるんだものも必要だけど、あんなソーセージは日本では手に入らないからスタッフィングをベーコンで包んでそれ風にすることで妥協しよう。

…と、大人らしく妥協だらけのクリスマスディナーです(笑)。

で、今朝、買い物に行ってお昼からクリスマスディナーの準備をしています。

クリスマスプディングがないので、キング・オブ・デザートとイングランドで呼ばれているトライフルを作ることにしましたよ。本当に美味しいんだよね~。シェリー酒を入れるんだけど、できればラ・イーナがいいんだけど、そこのところも妥協してお菓子用のブランデーで。スポンジも自分で作るのはめんどくさいのでカステラで。

適当に切ったカステラをガラスのボールの下に敷き詰めます。その上にフルーツの缶詰をばら撒きます。フルーツの缶詰の汁に同じくらいの量のブランデーを混ぜてどばっとかけます。カステラがかけられたブランデー入り汁を吸ってぐちょっとなるのがポイント。ここで水分が少なくては美味しいトライフルはできません。

その上にカスタードクリーム。本当はレモンカードという卵にレモンと砂糖を入れて湯せんにかけたものを入れるんだけど、わたしはカスタードが好きなので。カスタードでしっかりとカステラとフルーツを覆い隠します。そしてその上に泡立てた生クリーム。生クリームに砂糖は入れません。砂糖が入ってる生クリームって嫌いなんですよね~。ケーキでもスポンジがすでに甘いのになんでクリームまで甘くすんのさ…。

生クリームもしっかりと広げてカスタードが見えなくなったらその上にスライスアーモンドを軽くローストして散らします。冷蔵庫で2時間くらいしっかり冷やして出来上がり。

早くくろすけが帰ってこないかな~…。
posted by しの at nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

メリークリスマス [好き]

DSC_0517.jpg
地に平和を。

くろすけとデートしました。銀座から有楽町に向けて歩いて、途中でイタリアンを食べました。タラバガニのクリームパスタが絶品でした。東京国際フォーラムを抜けて、皇居のお堀沿いに和田倉濠のあたりまで歩きました。帰りは丸の内仲通りを抜けて。

081224-204134.jpg

特別な何かをしたりおしゃれなレストランの予約をしたり高価なプレゼントを交換したり、なんていうハレの日としてのクリスマスじゃなくて、ごく普通の一日として過ごせるのが本当にうれしいです。来年もなんにもなくてもいいからくろすけと一緒にいれますように。


posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

やっと… [業務連絡]

DSC_0524.jpg
部屋の中でいろんなものが落ち着き始めました。

それぞれが自分の定位置を見つけたようです。やっと部屋らしくなってきました。今まではそこらへんにいろんなものが広げてある感じで落ち着かなかったんですよね。

これからはものを増やさないように心がけようと思います。
posted by しの at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

一緒にいるのって本当にいい。 [好き]

したくないことってついつい後回しにしてしまいます。明日しよう、とか、今日はちょっと気が滅入ってるからやめておこう、とか、猫がうんこをコタツにしちゃったので片付けないといけないから時間がないや、とか。

くろすけにもわたしにもそうやって後回しにしていることがありました。歯医者の予約と免許の書き換え。

で、今朝、くろすけに歯医者に電話しろと迫ったら、しのだって免許の問い合わせをするべきじゃないか、とくろすけから逆襲されました。で、ふたりともちょっとキレ気味で後回しにしていた電話をかけました。

くろすけはあっさりと予約が決まってめでたいのですが、わたしの場合はいろいろとややこしいことがわかりました。もうめっちゃめんどくさい。日本の役所ってなんでこんなに役人がえばっててめんどくさいシステムになっているんですかね。免許やパスポートの更新なんて郵便でOKじゃないですか。しかもセンターはとにかくとにかく交通の便が悪くて行きにくいところにあるし。申請だって電話でできたっていいはずだと思う。なのに本人が馬鹿みたいに遠い窓口まで行かないといけない理由ってなんだ、この野郎、言ってみやがれ。ネットでも受け付けろよ、ボケが。だいたいちゃんと情報が全部公開されていないっていったいどういうことだよ、税金返せや。てめえ、公僕って漢字で書けんのかよ、書いてその意味を解説してみろ、どあほ。ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯がたがた言わしたんぞ。

こほん。閑話休題。

そんな感じで日本の役所にムカついてぶーすかブースカ、僕はブースカ♪力持ち~♪ぶー、と怒りながら着替えていたら、ひじの辺りに素敵な感触が。

アラ、こんな柔らかな感触、今着ているフリースじゃないわよねえ。ひじぐりぐり…。



続きを読む


posted by しの at nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

整理完了…っぽい。 [好き]

ものすごく久しぶりに「ひとりごと」を更新しました。よろしければ…(汗;)。

続きを読む


posted by しの at nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

最低な恋人 [好き]

くろすけが仕事から帰ってきたので、Hugをしてちゅっとキスをしようとしたら拒否されました。

「あんまり近くに来るとちくちくするよ」

近くに行くとちくちくするって、くろすけってばなんでなりきりキャラがウニなの? なんで突然??? そりゃたしかにわたしはウニが好きだけど、くろすけになりきりキャラになってもらいたいって熱望するほどウニは好きじゃないですよ…。

わたしの頭の周りにはクエスチョンマークがぴらぴらと飛んでいたと思います。それを見てくろすけがいいました。

「ねー、気がつかない? よく見て? なんにもわかんない?」

じー…。

「あ”ー!!」


続きを読む


posted by しの at nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。