So-net無料ブログ作成
検索選択

流氷 [業務連絡]

北海道は何度も野宿をしながら旅をしました。ネットも携帯電話もない時代で、一度旅にでると赤電話だけが自分を自分の日常につなぐ手段でした。流氷も見たくて冬にサロマ湖にいったこともあります。サロマ湖は凍っていましたが流氷はありませんでした。砂州の先端から暗い海を見ていました。

今日、サロマ湖の外に流氷が来ているみたいです。ライブカメラで見てなんだかちょっと感動です。見に行ったときには見れなくて、こんなに遠くにいながらネットの情報を使ってリアルタイムの流氷を見てるなんて。

富磯のシーサイドバスホテルはまだあるのでしょうか。キスリングを担いで海岸を歩いていたわたしを乗せてくれた親切な若い男性ももうお父さんになったのかな。歩いているわたしとゆっくりすれ違ったチャリダーや通りすがりにピースサインをして励ましてくれたバイク乗りたちは今でもどこかを旅しているのかな。死んじゃった先輩や、中島公園の夜、ススキノのネオン、釧路湿原の鶴。知床の凍った滝の氷の青さをいつかくろすけに見せたいな。


nice!(0)  コメント(4) 

茹鶏 [業務連絡]

くろすけはただいま引越し中です。ネット環境がいろいろあって整わないのでしばらくはわたし一人で更新することになると思います。

***********************
さて。

簡単にできる料理なんですが、これでもくろすけは面倒くさいといって作らないんだろうな。

骨付きの鶏肉(足二本くらいでもいいし、手羽を8本くらいでもお好きなだけ)
にんにく(切ったり皮むいたりしなくてもいいので、3つくらい)
ホタテの貝柱の干物3つくらい
塩、胡椒
ハーブとか適当にどうぞ。でも、塩とにんにくであっさり仕上げるのがすき。

鍋に鶏肉を入れて水をたっぷり入れて沸騰させる。沸騰したら一旦お湯を捨てて鶏肉をざっと冷水で洗います。この作業は省いてもかまいませんが、これをしたほうが出来上がりに肉臭さがないです。

水をたっぷりと入れて、ガーリックは皮がついたままでいいので入れます。ホタテの貝柱の干物も入れます。沸騰させたら中火にして骨まで火が通るくらいまで鶏肉をゆでます。15分くらいかな。

火を消したら放置します。気が向いたら火をつけて沸騰したら火を消して、放置します。だいたいこのプロセスを3回くらい繰り返したらホタテもしっかり戻っていて、鶏肉もやわらかくなっていると思います。

鶏肉を取り出して骨からはずします。やわらかくなっていて簡単に外れます。軟骨もころっと外れるので猫にあげます。猫にあげるのでゆでる段階ではわたしは塩は入れません。猫にあげない人はゆでる段階で塩を入れてもいいと思います。鶏の骨は繊維が縦に走っていて下手をすると鋭くとがって割れて喉に刺さったりする可能性があるので、猫には軟骨のみあげます。肉もあげません。

このとき、ガーリックの皮もはずします。ガーリックは食べてもいいし、スープに戻してもいいし。スープがガーリック臭いのがいやな場合は、ガーリックをつぶしてペースト状にしてドレッシングに使ったり、鶏肉を食べるタレに足したり。スープに浮いている油もとります。一応、健康のため。

骨はスープに戻します。肉は適当に切って酢醤油で食べてもいいし、ゴマだれ作ってもいいし。わたしは千切りにして水にさらした白ネギと一緒にゴマだれで食べるのが好きです。あー、でも、めんどくさいから白髪ネギなんて作んなくていいね。うん。鶏肉だけ食べな、くろすけ。

この段階でスープに塩胡椒をして味を調えます。それで何度か火を通しては放置を繰り返します。3回くらいかな。気が向かなかったらしなくてもいいです。

それでスープができたら、まずは、ホタテの干物とスープをご飯にかけて、中華風ホタテ茶漬けを食べます。このときに、

こういうものがあったらお茶の粉もかけてしまいます。

残りのスープはラーメンでも卵スープでもなんでもお好きにどうぞ。

スープは毎日火を通していればけっこう日持ちします。夏はやばいと思うけど。


nice!(0)  コメント(4) 

静かに聴くもの [好き]

船舶気象情報が好き。

たぶん、一番初めに聞いたのは中学校の理科IIの課題で天気図を描いたときだったと思います。淡々と読み上げられる地名や風の向きや気圧というちょっと聞いただけでは意味のない情報の羅列が天気図に置き換わると、とたんに地球を宇宙から眺めている視点になる・・・というのがとってもロマンチックだと思いました。

今は天気図は書きませんが、それでも船舶気象情報を聞くのは好きです。残念ながら、ネット上で音声で聞けるのはBBCくらいのようです(こちらのページ)。眠れない夜や早くに目が覚めてしまった朝など、このサイトから船舶気象情報を聞きながら海の様子を思い描いているととても安心します。遠くから灯台の光を見ているみたいで。

そういう話をくろすけにしたら、わかってもらえてくろすけも船舶気象情報が好きだと知ってすごくうれしかったです。もうずいぶん前の話だけど。

*****************
日本の船舶気象情報のサイトはこちらです。ラジオや電話で聞けるみたい。

しかし、テトラポッドだの船舶気象情報だの・・・。まあ、そういうものが好きなのでしょうがないですね。女性ならお菓子とかチョコレートとか洋服とか香水とか靴とかバッグとかの話をするべきでしょうか。ま、「べき」ってことはないでしょうが。甘いものはあまり好きではないし、洋服も靴もブランド物のバッグも興味がないし、香水は匂いに弱いので頭痛がするので駄目なんです。

あ、羊は女性らしい話題ですね。うん。うん。なかなかできるじゃないか、わたしたちも。


灯台からの天気とカメラでみる海の様子」なんてサイトを見つけました。


ここにあるほかのリンクもとっても楽しいです。海氷情報センターの航空写真とかわくわくします。左のリンクにはペーパークラフトなんてものもあります。真ん中のメインの写真はマウスオーバーで切り替わるんですが、こんな海賊船いるのかよっ、と突っ込みを入れてしまいます。こういう人たちが海を守っているんだなっていう暖かさが感じられていいなあ。


 


このページも心が躍ります。


nice!(0)  コメント(2) 

月の夜に [好き]

二度目にくろすけに会ったとき、9月の満月を城ヶ島に見に行ったことがあります。岩場が月明かりに照らされてとてもきれいでした。灯台から光が海に落ちていてその光の中を海鳥が飛び交ってきらりと光るのが遠くに見えていました。

くろすけがわたしの国にはじめてきたときも9月の満月のときでした。夜遅くまで起きていて二人で満月をみました。谷に月明かりが降り積もっていました。

そんなこんなで、月が好きなわたしたちです。一度、満月の夜の風景を写真に撮りたいなあと思っていて、カメラの性能を頼りに数日前に撮ってみました。



ふと、わたしはくろすけをちゃんと愛せているのかな、と不安になりました。


nice!(0)  コメント(10) 

趣味が合う [好き]

くろすけとわたしは生活の趣味・・・というかなんというかがとても合う。これは大事なことだよねって二人で以前話していました。その時に、小さなことだけど例えば洗い桶を使わないとか大事だよね、とものすごく盛り上がりました。

洗い桶って便利なようで油がこびりついちゃったり裏がぬるぬるになったりして、ものすごく嫌いなのです。くろすけも同じ。なのに、わたしの離婚相手やくろすけが以前一緒に暮らしていた人は洗い桶が大好き。そんなに好きなら自分で洗い物をしろ、と思うんだけど、やんないんだよねー。そうそう、頭に来て洗い桶をこっそり捨てておくと、買ってきちゃうしさー。わかるー、油ものでもなんでも突っ込んじゃってねー。わいわい。大騒ぎ。

ちなみにわたしはシンクにお湯をためて洗います。

まあ、そんなこんなで小さなことかもしれないけれど、生活の趣味・・・というかなんというかが合うことって大事だと思うんですよね。七輪を買って焼き鳥をしようねって盛り上がれるとか、徳利を選ぶときも同じような感覚で選べるとか。大型スクーターバイクじゃないとか。やっぱり猫が好きとか。ブラの匂いもかいでみるとか(しつこく言ってみる)。

そんなわたしはくろすけに隠れてひそかにテトラポッド愛好者でした。高校生のときはテトラポッド型のガラスの置物を所有していました。今でも実家にあるはずで、時折思い出しては取りにいきたいなー・・・と夕日を眺めてため息をつくおセンチなわたしです。そんなわたしがこんな記事を読んだら興奮をしてしまいます。それで、くろすけに思い切ってカミングアウトをしたのです。

「実は、わたし、テトラポッドの中央の交差部分がとってもエロくってかわいいと思うんです。大好きなんです・・・ぽ」(←照れてみた)

そうしたらくろすけは無言でわたしが送ったリンクのページと「陸テトラ」について読んで、一言。

「今度しのがきたら、ここにテトラポッド見に行くからね」

ああ、くろすけがわたしのカミングアウトをおおらかに受け入れるだけじゃなくてその趣味のよさを認めてくれて一緒に楽しめるなんて。わたしたちってきっと運命で結ばれているのね。ええ、テトラポッドの中央の交差部分のように・・・!

と、興奮をしすぎたのでちょっと頭痛がしています。


nice!(0)  コメント(12) 

アンケートの結果と大胆な仮説 [かなりふまじめ]

ブラの匂いについてのアンケートに答えていただいた方、どうもありがとうございました。

結果は以下のようになりました。


意味もなくパイチャートにしてみます。


あ、なんか、おいしそう。

ブラの匂いが好きな人は多いのですね。いい香りがするとのことなので、わたしも次にくろすけに会ったときにはしっかりと香りを確かめてみようと思います。これだけのひとが好きであるということはきっととてもいい香りなのでしょう。そんないいものを自分の人生の中に積極的に取り入れていかないなんてもったいないです。せっかく恋人のブラの香りを堪能できる立場にあるのですから、がんばりたいと思います。

好きな人が多い、ということよりも、ブラの匂いを嫌いな人がいないということが興味深かったです。Robert Winstonという遺伝子学者がした実験で、自分が好ましいと思う匂いを持つ人と自分のあいだには遺伝子的に補完の関係があり、無意識のうちにそういう遺伝子を持つ相手を魅力的であると認識していることを証明していたものがあるのです。人間としては相手の人となりとかそういうものに惚れたって思いたいのですが、やっぱりどこか気がつかないうちに本能的に匂いそのほかで選んでいるんでしょうか? しかし、Winstonの実験はヘテロに関しての実験だから・・・。うーむ。同性の場合はどうなんでしょうねえ。

まあ、そういうことは横に置いておいて。

ブラと眼鏡って形が似てます。で、巷では「眼鏡男子」なるものが流行っているらしいです(情報は古いです)。眼鏡男子から放たれるなにかに惹かれる人がいるように、ブラから放たれる香りに惹かれる人がいるってことでしょう。眼鏡もブラも目に見えない何かを放ってそれに反応する他者を誘惑するわけです。要するに、男子の眼鏡は女子のブラと一緒なんです。うん。


nice!(0)  コメント(6) 

Don't forget that I love you. [好き]

先ほど、しのからの郵便を受け取りに行ってきました。
二日ほど前に届いていたのですが忙しくてなかなか取りに行けなかったのです。
今日もなかなか仕事が終わらない僕に、しのがはやく郵便取りに行きなよーと急かすので、どうしたのだろうと思っていました。


そうしましたら・・


  バレンタイン特別仕様マーマイト。


わざわざ通信販売で入手してくれたらしいです。^^


うぅ・・バレンタインなんてすっかり忘れてたよ・・。
しのさみしかったね。
いつも待たせてばっかりでごめんね。
愛してるよ。


 


 


 


 


 


これって、チョコレート・ソースに見えますよね?
しかし味はしょっぱいんです・・醤油に似た味で、パンやクラッカーに塗って食べます。
ヨーロッパにはコアなファンが多いらしいのですが・・・。
チョコレート・ソースだと思って食べると大変なことに。笑


キリ番の賞品も届きましたので、くろすけが郵便局に行くまでもう少し(頑張ります^^;)お待ちくださいねー。


nice!(0)  コメント(2) 

羊問題 [羊関係]

明け方に目が覚めてお手洗いに行こうと、部屋から出てふらふらと歩いていたら。窓の外で白い影がふわっと動いたのです…!


きゃー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

散歩をしていたら [羊関係]




羊が鳴いていました。めー。







今朝のことです。




いいお天気なので外にでていました。庭でがさがさ音がするので、猫が遊んでるのかなと思って見に行ったら、羊でした・・・。びっくりだよ。羊祭りはまだ先だよ。目が合ったら、羊がいきなりうんこをしました。がーん。




羊もわたしにびっくりして柵に体当たりしたもんで一箇所壊されちゃったよ(笑・・・)。それから、羊が進入経路に使った柵が破れてる箇所を探して修理しなきゃ。


nice!(0)  コメント(4) 

くろすけ的休日の過ごし方。 [好き]

今日は完全休養をと決めまして、朝からしのと一緒にぐーぐー寝ておりました。
(スカイプをつなげたままでしのの寝息つきv)


昼過ぎに目が覚めて、近所のスーパーに買い物に行き、しのが起きた今はアルコールを片手にしののハープの演奏を聞いています。


 


 


 


 


アルコールがワンカップ大関なのが趣きに欠けますが・・。^^; <たくさん買うと全部飲んでしまって翌日の仕事に差支えるヒト


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。