So-net無料ブログ作成

良いお年をお迎え下さい。

ここのところ、朝夕に少し仕事をして昼に買い物をする健康的な生活です。
夜はふたりともビール一杯で眠くなってしまう健康さ。
先ほども12時頃にふたりしてコタツでうとうとしているのに気付き、しのをふとんに入れて僕はあれこれ片付けたり仕事をしたりしています。


今年の僕の思い出にはほとんどしのが隣にいます。
ふたりとも来年は今年より忙しくなってしまうでしょうが、やはりぼちぼちと、喧嘩をしたり仲直りをしたりしながら一緒の思い出をたくさん作りたいです。


今年最後の一日は横浜をうろうろする予定。^^


 


皆様、今年もお世話になりました。(ご心配もおかけしました・・。^^;)
良いお年をお迎え下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰していました

ようやくいろいろと元に戻りました。


しのはこちらへ着いてからも役所の手続きなどいろいろとあってあんまり休めていませんでしたが、ようやく今日ひと段落しました。まだ旅の疲れも離婚にまつわるいろいろの疲れも抜け切っていなくてつらそうですが、明日こちらへ来て二度目のスーパー銭湯へ行ったらすっかり回復しそうなくらいには元気になりました。
遠距離って、相手がつらいときになかなか傍にいることがかなわないのがとってもつらいです。


今日はしのの寝息を聞きながらこちらを更新しています。
しあわせ・・・。


これから仕事を進めて年末進行は避けなければ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

贅沢くろすけ [オトナのどうぐ]


お久しぶりです。




無事に日本にたどりつき、くろすけとまったり過ごしています。




ついた日にはくろすけの実家にお土産を届けにいき、実家暮らしのくろすけのにゃんにも西洋またたびでできたねずみをお土産に差し上げたのですが、




「しのさん、こんなものをお土産に下さるって、どういう意味かしら?」




と思いっきり嫁いびりをされてしまいました。くろすけも




「にゃんには悪気はないんだよ」




と嫁姑の確執を助長する悪い夫の典型例みたいな態度を取っているし(笑)。今度あったら、にゃんの奴を捕まえて、腹こすりまくりの刑にしてやろうと思っています(嫁姑戦争がひどくなる予感。笑)。




そんなこんなで、一緒に過ごすクリスマスも二度目です。




一緒にシャンペンを飲み、フォアグラを食べます。日本のクラッカーって脂肪分が入っているので、フォアグラにはあわないんですよね。なので、メルバトーストを作りました。魚焼き用のグリルでメルバトーストを焼くクリスマス。そして冷やすのをわすれていたシャンペンを冷凍庫に突っ込みます。




シャンペンは開けるときに絶対に絶対に吹き零れさせてはいけません。45度に傾けてそうっとコルクをひねり、自然に出てくるのを待ちます。そうして、ポンといい音をさせて出来上がり。シャンペンのコルク抜きはわたしの得意技です。なのに、シャンペンに異変が。




吹き零れるはずがないのに吹き零れてきます。どうも、冷凍庫で冷やしすぎたらしく、コルクが抜けてボトルの圧力が一気に下がった瞬間にシャンペンが凍ってしまったようでした。シャーベット状になっていたシャンペンもなかなかおいしかったです。それになによりよく冷えてるし。







フォアグラはFoie gras d'oie entierです。グースの肝臓の丸ごと。わたしが密輸(?)して来ました。まあ、フォアグラは倫理的にどうかとかいろいろ議論の余地はありますが、とにかくおいしいですよね。くろすけはフォアグラを食べながら




「やっぱりさー、缶詰とか肝臓のすり身で作ってるフォアグラはおいしくないよね。丸ごとじゃないと」




と、すごい贅沢なことを平気で口にしていました。




ま、たしかに、塩水で丸ごとゆでた肝臓をグースの油に漬け込んで上から胡椒をかけているものが一番おいしいですけどね。フォアグラの缶詰トリュフ入りとか食ってる場合じゃないですよ。




・・・と、なんだかちょっとセレブっぽいかもしれない二人のクリスマスでした。


nice!(0)  コメント(8) 

ごめんなさい。


せっかくコメントを頂いたのですが、レスができなくてごめんなさい。やっぱりまだ駄目です。もう少し時間をいただけるとうれしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

ぼちぼち準備中 [ちょっとまじめに]

長々とお休みを頂いています。ゆっくりと通常に戻っていきたいです。とりあえず、お医者様と話をして、日本にいってゆっくりして帰って来てから投薬そのほかについてもう一度話し合うことにしました。わたしの現在の状況は「あれだけのトラウマ」を経験すれば「ごくごく予想される範囲内のリアクション」なのだそうです。この状況で投薬をすることに関しては、副作用とその効果のバランスを考えるとゼロサムになりそうな感じなので、それなら鍼や漢方や薬草などなどで現状を維持しましょう・・・ということになりました。去年と同じで、一旦、今いる状況を離れてくろすけのところで休めば、わたしの状況もかわるかもしれないし。

そういうわけでぼちぼち準備をしています。段ボール箱につめた荷物のほとんどが食料ってどういうことでしょうね(笑)。

さて。今話題のジョディー・フォスターの発言についてつらつらと考えて見ました。基本的に、異性愛VS同性愛という対立構造が嫌いな人なので、そういった立場からの解釈だと好意的に見ていただけるとうれしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

引越し [業務連絡]

昨日、浜松の宿舎を引き払って東京へ戻ってきました。


まだ段ボールにかこまれています。


一週間後にしのが来るので、それまでにこの荷物を片付けて、データを片付けて、、、
あー、東京に帰ってくると何故か気ぜわしくなってしまいます;


はやくしのが来てくれないかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ご心配をおかけします・・ [好き]

すみません・・・。離婚相手がいまだにわたしに対してコントロールをしようとして、これから先もコントロールをしようとしてきて、ストレス真っ盛りです。もちろん、弁護士さんを通して「おとといきやがれ!」といいましたが。夜に寝ていると、扉をどんどんと叩かれる音や耳元で怒鳴られる声(すべて本当ではなく幻聴?みたいなものです)で、何度も目が覚めて寝れなくて・・・。いつもながらにくろすけに迷惑をかけています。そして読み逃げしててコメントとかできなくてごめんなさい。

それはともかくとして。こんなものを息抜きに読んで久しぶりに笑いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

近況報告です^^ [好き]

記事を下げたのは喧嘩がきっかけでしたが(云わなくてもわかりますか・笑)、現在はもう仲直りしています。ヨカッタ・・^^;


ただ、しのの精神状態がまだ少々不安定なので、ブログとHPの完全復活はしのが日本に到着するまで待つことにしました。


 


 


今回は、しのの離婚相手(こうかけってしのが。^^;)さんが離婚訴訟が終わったから直接メールをしたいと言い出してしのが不安になっていたり、僕がそろそろ浜松を離れるので残っている仕事に追われていたり、そういうときに限って僕の昔の彼がポエムメールを僕に送ってきたり、僕がそれに情を交えて返信してしまったりで、しのは耐え切れなくなってしまったようです。


とりあえず、離婚相手さんのメールについては専用のアドレスを作り、僕が窓口になって必要なメールだけをしのに知らせる、というフィルターをかける事でしのの気持ちは大分楽になったようです。
しのにモラモラしようとしたってそうは問屋がおろしませんとも。えっへん。


 


うー、ホントは喧嘩中の僕のキュン死体験についても書きたかったのですが、しのが「いやにゃー」と鳴くので記録に残すのはやめておきます・・。


nice!(0)  コメント(7) 

すいません・・ [業務連絡]

突然記事をすべて隠してしまってすいません。


データは消去してはいません。


もう少し落ち着いたら戻すつもりでいます。


もしかすると、落ち着くまでに時間がかかります・・・。


 


くろすけ


nice!(0) 

これは日本製だからですか? [かなりふまじめ]

気持ちが滅入っていると手が抜けるところは抜いてしまいます。そうすると家の中がごちゃごちゃしてしまって、洗濯物もたまって、台所も汚くなるし、余計に気持ちが暗くなります。

そういうわけなので、今日は心機一転、息子も来ないことだし、思い切って大掃除をしました。掃除機をかけ、モップをかけ、洗面所の周りをごしごしと拭いて、台所も片付けて換気扇も洗い、薬缶まで磨いてしまいました。その後、思い切ってセントラルヒーティングをつけて家中をぽかぽかにしてみました(普段は節約のためコタツのみです)。

おいしいお茶を飲みながらくろすけと会話をして、あとは笑えるビデオをYouTubeから探してきて見るだけです。

いや、すごく笑えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)