So-net無料ブログ作成

醤油フォアグラどんぶり [れしぴ]

フォアグラは分厚く切られたものを使う。室温に十分に戻しておく。

白髪ねぎを準備。

白髪ねぎにならない中心部分は小口切り。トリュフも一つ薄切りにして、一緒においておく。

たれは、日本酒:みりん:醤油を2:1:1に混ぜておく。

フォアグラに片栗粉をまぶす。小麦粉でもいい。でも、小麦粉がなかったから片栗粉使った。塩コショウはこの段階ではしない。

フォアグラを十分に熱したフライパンに入れる。カリッと焼けたらひっくり返す。ひっくり返したら、塩コショウ。油が出るけど、捨てないでそのまま使う。気になるなら捨ててもいいと思うけど、ここでコレステロールを気にするなら、フォアグラを食べないという選択肢があると思う。

反対側もカリッとしたら、たれを入れてフォアグラとからめる。絡んだら、フォアグラを温かいご飯の上に。その上に白髪ねぎ。

フライパンのたれにトリュフとネギを入れて全体に火が通ったら、丼の上にかける。


おいしかったです。
フォアグラは焼いてから塩コショウをするのがコツっていえばコツかな。イギリスのハチャメチャ料理人のフロイドが火を通してからシーズニングしたほうが味が抜けないからいいって言ってたので、それを採用してみた。
posted by しの at nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 2

くろすけ

和風フォアグラ丼おいしかったですーv
でもこのレシピ再現難しい!!><
by くろすけ (2014-01-02 22:25) 

しの

おいしかった。
油と醤油は相性がいい。
by しの (2014-01-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。