So-net無料ブログ作成

茹でうにのしょうゆ漬け [れしぴ]

くろすけが買った茹でうにがまずかった…。二人でがっくりとしてしまい、このまま浮き上がれないかもしれないくらい落ち込むまずさ。しかも、3つも買ってしまった。

まあ、パスタにつかったりするとおいしいんだと思うけど。

しかし、水っぽくて磯の香りがダメな方向に臭い。

そこで、解凍するときにピチットシートで包み、そのまま真空パックにしてみた。真空パックにしたほうがピタッとシートに密着していらない部分を吸い出してくれそうな気がしたので。

一晩冷蔵庫で解凍すると、ピチットシートの中に驚くほどの液体がたまっていました。ウニはいい感じに脱水されていて、そのまま食べてみるとかなり改善されています。

そのウニをガラスの蓋付容器に入れ、ひたひたになるくらい醤油を注ぎ少し日本酒を入れて再び冷蔵庫で一晩寝かせました。

食べるときに食べる量をお皿にとってわさびを足して練って、お米と食べるとおいしかった。

残りの一袋は湖水地方の伝統料理のポテッドシュリンプ風にしてみたらおいしいと睨んでいます。バターで煮て固める、というおいしい小エビの食べ方です。これが、うまいんだ。ウニも同じようにしてまずいはずがない。
http://www.bbc.co.uk/food/recipes/traditionalpottedshr_11395

まあ、ピタットシートのおかげが一番大きいと思うけれど。
posted by しの at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。